2016年 3月 の投稿一覧

【表面だけ巻いてくるりんぱ!】ふわくしゃヘアアレンジの作り方

こんにちは!
大阪・南堀江の美容室NOTOMANIAの石原です^^!

インスタグラムなどのSNSで見つかるヘアアレンジは、ロングヘアのものばかりでショートヘアのヘアアレンジってなかなか無くて困ることはありませんか、、?

私も短めのボブで毎日試行錯誤しながらアレンジしているので、その悩みはよくわかります!!

というわけで、今日も簡単に出来るショートのヘアアレンジを紹介します◎

くるりんぱしてねじねじアレンジ!

くるりんぱしてねじねじアレンジ

全体は毛先をワンカールに巻いて表面だけストレートアイロンで波ウェーブにしてからアレンジしています。

全体を巻かなくても、表面を巻いてからだとふんわり仕上がりますよ^^

ヘアアレンジ

1.サイド、バックで4つくるりんぱします。

分け目はまっすぐ分けずにギザギザにして分け目をぼかしましょう!

ヘアアレンジ

2.バックのくるりんぱの毛先を畳んでピンで固定します。

ヘアアレンジ

3.サイドのくるりんぱの毛先をねじって2の上にピンで固定したら完成!

表面を巻いておくだけで、巻かずにアレンジするよりも質感が柔らかく仕上がります。

お試しください~

NOTOMANIA(ノトマニア)いしはら あずさ

【ショートヘアでも襟足すっきり!】編み込みヘアアレンジ!

こんにちは^^

大阪・南堀江の美容室NOTOMANIAの石原です!

ロングヘアのヘアアレンジはよく見かけますが、ショートヘアのものってなかなか無いんですよね、、

伸びるまで待てなーい!というあなた!

大丈夫!!ショートヘアでもヘアアレンジは出来ますよ^^

今日は編み込みアレンジを紹介します!

編み込み×3。ショートでも出来る!すっきりフルアップアレンジ

ヘアアレンジ

後ろで編み込みするのは難しいかもしれませんが、編み込みが出来ると色んなアレンジと組み合わせてバリエーションを増やせるので、練習してみてください^^

編み込みは出来るけど短い髪の毛がパラパラ落ちてきてしまうという方は、初めにワックスを揉み込んでアレンジしましょう!

ヘアアレンジ

1.後ろの真ん中に大き目の編み込み、サイド~耳後ろまで編み込みを作ります。

編み込みは平面的で質感が硬く見えるので、縦にひっぱってほぐして立体感を出すのがポイント!

髪色が明るいだとまだ柔らかく見えますが、黒髪や暗髪の場合ツヤが出て硬く見えやすいので大袈裟にほぐすくらいがちょうど良くなります◎

ヘアアレンジ

2.サイド~耳後ろまで編み込んだ毛先を真ん中の編み込みの後ろに隠してピンで固定します。

ヘアアレンジ

3.反対側も同様にします。

ヘアアレンジ

4.最後に、残った真ん中の毛先を内側に織り込みピンで固定したら完成!!

ターバンやヘアバンドとの相性も良さそうです◎

毛先をしまうアレンジは巻かずにストレートのままでも毛先がパサッと見えることが無いので時間が無い時もおすすめです!

ヘアスタイルが崩れやすい雨の日にもおすすめです^^

お試しください^^

NOTOMANIA(ノトマニア)いしはら あずさ

【シンプルで使いやすい!】ピン無し簡単!崩れにくい!くるりんぱアレンジ

こんにちは^^

大阪・南堀江の美容室NOTOMANIAの石原です!

今日は暖かいですね~◎
やっと春らしくなってきましたね^^

暖かくなってくるとお出かけしたくなります^^!

かわいいヘアアレンジをしてお出かけしませんか?◎

ショートヘアでヘアアレンジが苦手でも簡単なアレンジはあります

くるりんぱ×3◎ショートヘアでも簡単にヘアアレンジ

ヘアアレンジ

ショートヘアでもヘアアレンジしたいけど、編み込みとか難しいのはできない、、、

くるりんぱならできるよ!
というあなたに!!

簡単くるりんぱハーフアップアレンジの作り方をご紹介!

ヘアアレンジ

1.後ろの余裕をもって結べる範囲をゴムで結び、くるりんぱします。

ヘアアレンジ

2.サイドに残った髪の毛と耳後ろの髪の毛を耳の後ろで結び1と同様にくるりんぱします。

サイドだけで結ぶと毛先がピーンと浮いてしまうので【耳後ろで結ぶ!】がポイントです。

ヘアアレンジ

3.最後にくるりんぱをつまんでほぐせば完成です!

目立ちにくいゴムでアレンジするのがお勧めなのですが、手持ちに無い方や目立ちにくいゴムでも気になってしまう方は、ゴムの上からリボンなどを付けて隠すとかわいいですよっ

ピン無し簡単ヘアアレンジ!!

ヘアピンを使わないヘアアレンジは崩れにくいので、アレンジがすぐにボサボサになってしまったり、ピンが抜けやすい方でも崩れず1日中アレンジが楽しめると思います^^

お試しください~

NOTOMANIA(ノトマニア)いしはら あずさ

【カジュアルかわいい!】簡単お団子ハーフアップアレンジの作り方

こんにちは^^!

大阪・南堀江の美容室NOTOMANNIAの石原です!

今日は生憎の天気でまた少し寒くなりましたね。。。涙

インスタグラムなどのSNSで見かけるヘアアレンジってロングヘアのものが多くて、ショートヘアで出来るものがなかなか無くて困ったり諦めていませんか?

私もアゴ下ボブのショートヘアなので毎日悩みながらアレンジしています!

毎日違うものを!と思っていても似たようなものばかりになってしまっていますが。。。

参考になれば嬉しいです^^

今日も前に似たようなものを何度か載せていますが、長さに関係なく試せる簡単アレンジ!

カジュアルかわいい◎ちびお団子ハーフアップアレンジ

ハーフアップアレンジ

髪の長さ関係なく出来るハーフアップのお団子アレンジ!

緩く巻いても良し、

外ハネでも良し、

ストレートのままでも良し、

合わせやすいヘアアレンジです^^

ヘアアレンジ

1.ハチ上の髪の毛を結び、三つ編みしてほぐします。

ギザギザに分けてはっきり分け目がつかない様にするとアレンジ上級者感◎

ヘアアレンジ

2.1の三つ編みを毛先を結ばずそのまま根元に巻きつけます。

ヘアアレンジ

3.毛先をピンで適当に固定したら完成!!

お団子にする部分を三つ編みしてあるので崩れにくく、ピンもとめやすくなります^^

ハーフアップはショートヘアの方にはもちろんお勧めですが、髪が多く広がってしまう方や、フルアップにするのが苦手な方にもとてもお勧めです!

簡単に出来て、巻き加減で雰囲気が変わるのでいろんなファッションに合わせやすいですよ^^

NOTOMANIA(ノトマニア)いしはら あずさ

【ねじる!とめる!完成!】ショートヘアでも出来る簡単ハーフアップアレンジ

こんにちは^^

大阪・南堀江の美容室NOTOMANIAの石原です!

今日はすごく暖かいですね~!

ヘアアレンジ日和ですね!無理矢理。。笑

天気がいい日はそれだけで気分も良いですが、ヘアアレンジで可愛くしてさらに気分を上げてお出かけしませんか^^?

今日もハーフアップアレンジをご紹介!

髪の長さに関係なく出来るヘアアレンジです^^

ねじってとめるだけ♡簡単ハーフアップヘアアレンジ♪

ヘアアレンジ

今日はヘアピンだけで出来るアレンジです

ねじってほぐしてとめるだけ!ファッションに関係なく使えるシンプルアレンジです◎

ヘアアレンジ

1.ハチ上の髪の毛をねじってほぐし、ピンでしっかり固定します。

ねじった束に対して縦にピンを刺すとしっかりとまりますよ^^

ヘアアレンジ

2.1の下に少し束をとり、同じようにねじってほぐしてピンでとめます。

ヘアアレンジ

3.反対側も同様にしたら完成です

ほぐした際に短い髪の毛がパラパラ落ちてきてしまう方は、アレンジする前にワックスを揉み込んでおくといいですよ^^

編み込みやロープ編みが出来なくても、ねじるだけの簡単アレンジなのでアレンジ初心者でも大丈夫!

編んだりしないので、巻かずにストレートのままでOK!
時間がない時にもお勧めです^^

どんな服装にも合わせやすいので、アレンジに困ったときに試してみてくださいね^^

NOTOMANIA(ノトマニア)いしはら あずさ

【短くても可愛くアレンジしたい!】簡単ツインくるりんぱハーフアップ

こんにちは^^

インスタグラムなどSNSで可愛いアレンジをよく見かけますが、ショートヘアのヘアアレンジってなかなか無くて困っちゃいますよね、、

いつも同じアレンジなのも飽きちゃうし。。

ということで、いつも同じように悩んでいるわたしのセルフアレンジを紹介しています!

悩んだときはとりあえずくるりんぱっ!

今日もくるりんぱだけの簡単アレンジになってしまいましたが、すぐに使えるヘアアレンジです!

ギザギザ分けてくるりんぱ!ツインくるりんぱハーフアップ

ヘアアレンジ

見たまんまくるりんぱだけのアレンジですが、一応作り方を紹介させて頂きます!^^

ヘアアレンジ

1.真ん中を指でギザギザに分けます。

ヘアアレンジ

2.左右の広さは適当でOKですが、大体ハチ下までの髪の毛をヘアゴムで結びます。

後ろの分け目と同じようにサイドもギザギザの分け目にします。

ギザギザ分けることで、分け目がくっきりつかないのでアレンジがあか抜けた印象に◎

ヘアアレンジ

3.2をくるりんぱします。

ヘアアレンジ

4.くるりんぱをほぐし、結んだヘアゴムを隠すように飾りになるヘアピンやりぼんを付ければ完成です

くるりんぱは、結び目を掴みながら指で少しずつ引き出していきましょう!

今回は毛先ワンカールでアレンジしています^^

強めにくるっくるに巻いて同じようにアレンジしてもまた雰囲気が変わって可愛いですよ

困ったときに役立つくるりんぱ^^

どのアレンジにも合わせやすいし、単体でもかわいい

さらに、ハーフアップのアレンジなのでショートヘアで短くても問題なくできると思います!

お試しください~

NOTOMANIA(ノトマニア)いしはら あずさ

【ボブでもすっきりポニーテール!】ぎゃくりんぱ+編み込みヘアアレンジの作り方

こんにちは!!

大坂・南堀江の美容室NOTOMANIAの石原です!

ショートやボブのアレンジってなかなか無くて難しいですよね。。?

わたしも肩下からアゴ下のボブにしてから毎日試行錯誤しております。。

今日もアゴ下の長さのショートヘアでも出来るヘアアレンジの作り方を紹介します!

ぎゃくりんぱで襟足すっきりポニーテールアレンジ

ヘアアレンジ

襟足の短い髪の毛もピンを使わずすっきリ上げてポニーテール

落ちてくる前髪は編み込んで顔周りもすっきり!

ヘアアレンジ

1.ハチ上の髪の毛を左右編み込み~三つ編みします。

ヘアアレンジ

横から見るとこんな感じ。

最初の3編み程編み込みで残りは三つ編みします。

ヘアアレンジ

3.三つ編みと、残っている髪の毛をポニーテールして、トップをほぐせば完成!

最後にどうしても出てきてしまった短い髪の毛はピンでとめちゃいましょう!

ボブでも少し高めのポニーテールにしたくて、襟足のちょんちょん短いところをぎゃくりんぱで隠しいます^^

直毛の方は、そのままアレンジすると毛先がツンツンになってしまい質感が合わなくなってしまうので、毛先をワンカールに巻いてアレンジするのがお勧めです!

パーマがかかっている方や、くせ毛の方はそのままアレンジしても可愛く仕上がると思います◎

ショートヘアだと、どうしても三つ編みをほぐした時などに短い髪の毛が出てきてしまうと思うので、ヘアアレンジする前に全体的にワックスを揉み込んでおくと軽減することが出来ますよ

お試しください!

NOTOMANIA(ノトマニア)いしはら あずさ

【普段にもパーティーにも使える!】お団子ヘアアレンジの作り方

こんにちは!

3月になりました!

年が明けてから日が経つのがあっという間すぎて気持ちが追い付いてきません。。笑

今月もよろしくお願いします^^

さて!今日のヘアアレンジをご紹介!

ヘアアレンジ

波ウェーブが難しい場合は、全体的に根元から適当に巻けばOKです

ストレートのままでもスッキリ大人っぽく仕上がります

ヘアアレンジ

1.こめかみ上の髪の毛をポニーテールします。

ヘアアレンジ

2.残しておいたこめかみ下から襟足までの髪の毛をねじってほぐして1の結び目に巻きつけてピンで固定します。

ねじった髪の毛の毛先は結び目の下に隠しましょう!

ヘアアレンジ

3.反対側も同様にします。

ヘアアレンジ

4.毛先を一つにまとめ、三つ編みします。(裏編みがお勧めです)

表編みだと、2で毛先を隠したピンが抜けてしまいます!

ヘアアレンジ

5.4の三つ編みを内側に丸めて左右からピンで固定したら完成です

ベースを波ウェーブにしているのでもこもこふわふわに仕上がります^^

ストレートでのアレンジだと、これがつるっとなるイメージです。

ヘアアクセサリーを付けて二次会などのパーティーなどにもいけそうですね!

お試しください~

NOTOMANIA(ノトマニア)いしはら あずさ