2016年 1月 の投稿一覧

【ちょっと工夫するだけで崩れにくい!】編み込みハーフアップヘアアレンジの作り方

こんにちは^^

大阪・南堀江の隠れ家美容室NOTOMANIAの石原あずさです!

アゴ下の長さになってからハーフアップのアレンジばかりですが、、、

ハーフアップはどんな長さにも対応できる便利なヘアアレンジでついつい多くなってしまいますが、参考になれば嬉しいです^^

ショートヘアの場合は、巻かなくてもワックスを全体的に揉みこんでからアレンジするとアレンジしやすくなるのと、持ちが良くなるのでベタベタするのが苦手な人以外はつけるのがお勧めです。

さて、今日のヘアアレンジ!▽▽

編み込み+くるりんぱハーフアップの作り方

ヘアアレンジ

ベースは適当に軽く外はねにしていますがほとんどわかりませんね、、

お好みでOKです!!

内巻きでもウェーブにしても外はねでもストレートのままでも!!!

ヘアアレンジ

1.顔周りの髪の毛を少し残し、後ろで編み込みします。

ヘアアレンジ

2.結び目の少し上でくるりんぱします。

くるりんぱすることで、毛先が浮いてしまうのを抑える&編み込みがほどけにくくなります。

ヘアアレンジ

3.最後に全体をほぐし、ヘアアクセサリーなどを付けて結んだ部分を誤魔化せば完成です

ショートヘアだと一気にほぐすと短い髪の毛が出てきてしまってアレンジが崩れてしまうので、最後は慎重に少しずつ指で引っ張ってほぐすことをお勧めします。

ただ編み込みを結んで終わるよりも、くるりんぱをすると思いっきりゴムを引っ張られたりしない限りアレンジが崩れないので、ただの編み込みだけに見えるけど実はこんな工夫があるのがこのアレンジのポイントです^^!

結んだゴムも目立ちにくくなっていいですよ◎

後ろで編み込むのは難しいですが、出来るようになっておくとアレンジの幅が増えて楽しくなります

ショートヘアはアレンジも少な目で難しいですが、短くても簡単に出来るものをまた更新します^^

NOTOMANIA(ノトマニア)いしはら あずさ

【ショートでも出来るくしゃくしゃ外国人風アレンジ】流行りのメッシーバン

こんにちは^^

大阪・南堀江の隠れ家美容室NOTOMANIAの石原あずさです!

ヘアアレンジは髪が長くなくても十分楽しめるんです^^!

今日はインスタグラムなどのSNSでもよく見る今流行りのハーフアップのお団子の作り方を解説します^^

カジュアルで可愛い◎外ハネ+ハーフメッシーバン

くしゃっとしたお団子ヘア=メッシーバン

ヘアアレンジ

ショートでもボブでも可愛いカジュアルなハーフアップのお団子アレンジ!

ショートのお団子は小さいものしか出来ないって諦めていませんか?

お団子の作り方を工夫すればこのようにくしゃくしゃ大きめに作ることも出来るんですよ^^

ヘアアレンジ

1.ハーフアップしたい部分を適当に2つに分け、毛先を通さず丸めたままの簡単なお団子を2つ作ります。

お団子の大きさはバラバラでOKです!

ヘアアレンジ

2.2つのお団子をくっつけて片方の毛先を根元に巻きつけピンでとめます。

ヘアアレンジ

3.2つのお団子を広げて適当に3~4箇所ピンでとめたら完成です!!

始めにお団子を2つ作ることでショートでもくしゃくしゃなお団子が作りやすくなります^^

適当に作るのがこのアレンジのコツです!

ラフな雰囲気が今シーズンのゆるめなお洋服ともぴったりですよ^^

お試しください!

NOTOMANIA(ノトマニア)いしはら あずさ

【ゴム無しで簡単に出来る!】編み込みとロープ編みのアップ風アレンジの作り方

こんにちは^^

髪の毛を切ってから完全にアレンジに苦戦しております。。。

私の髪の毛が直毛すぎるのもやりにくい原因なんですけれど。。

でも、同じ様に悩んでいる人がいるはず!!

ということで、今日のショートヘアでも出来るヘアアレンジをご紹介します!

編み込み+ロープ編みショートヘアアレンジの作り方

ストレートのままワックスをつけてアレンジしております^^

ヘアアレンジ

ショートヘア~ボブでも出来るゴム無し簡単アレンジ

今回もショートアレンジの味方◎見えてもおしゃれなゴールドピンを使います!

ヘアアレンジ

1.適当に真ん中を編み込めるところまで編み込み、毛先をゴムで結ばずそのままピンで固定します。

ヘアアレンジ

2.残りの髪の毛をロープ編み込み、1と同様にそのままピンで固定します。

ヘアアレンジ

3.反対側も同様にしたら最後に全体をほぐしたら完成◎

ゴムで結んでいないので、豪快にほぐしてしまうとピンから髪の毛が抜けてアレンジが崩れてしまいます。

少しずつ指で引き出してほぐしましょう。

結べる長さが無いとアレンジが限られてきますが、結ばずにそのままピンでとめてアップ風のアレンジは作ることが出来るんですよ^^

後ろでの編み込みはショートだと少し難しいですが、ワックスを揉みこんでおくと短い髪の毛がパラパラ落ちてくることが少なくなるのでやりやすくなります!

ショート~ボブ、伸ばしかけだとヘアアレンジが少ないですが、参考になれば嬉しいです!

また次回~!

NOTOMANIA(ノトマニア)いしはら あずさ

【髪の長さ関係なし◎】編み込みくるりんぱハーフアップアレンジ

こんにちは^^

大阪・南堀江の隠れ家美容室、NOTOMANIAの石原あずさです。

ショートのヘアアレンジって難しいし、あんまり無いなー。。

と思っているあなたの参考になれば嬉しいです^^

髪を切りました!!!

肩下から一気にアゴ下のボブにばっさりパツっと!すっきり!

これでさらにリアルにショートヘアのセルフアレンジが紹介出来ると思います^^!

さっそく今日のヘアアレンジ!

くるりんぱ+編み込みハーフアップのヘアアレンジの作り方

ヘアアレンジ

ゴールドピンをそのままヘアアクセサリーにしました^^

黒いアメピンだとちょっとダサくなってしまうので、見えても可愛いヘアピンを使うといいですよ

巻いてもストレートのままでもOK!(寝癖はスルーしてください。。。)

ヘアアレンジ

1.サイドを残し、上の方で結んだものをくるりんぱしてほぐします。

この時に、ギザギザに分けると分け目がぼけてこなれ感が出ます☆

ヘアアレンジ

2.耳上の髪の毛を少し残して、サイドの髪の毛をハチ下まで編み込み、残りは三つ編みにしてくるりんぱの下にピンでとめます。

お好みですが、ストレートのままでサイドの髪の毛を残さずにアレンジしてしまうときっちり感が出てしまうので、耳上を少し残してルーズな感じを残しています。

三つ編みの毛先は結ばずそのままピンでとめています。

ヘアアレンジ

3.反対側も同様に、編み込み~三つ編みしてピンで適当にとめれば完成!!

飾りになるようなピンが無い場合は、最後にバレッタで見えてしまっている部分を隠すといいですよ^^

ショートのヘアアレンジには、透明のビニールゴムと見えても可愛くおしゃれに見えるヘアピンを使うのがお勧めです!

ロングヘアの場合は、ゴムに髪の毛を巻き付けたり、ピンも隠しやすいですが

ショートヘアはそれが難しいので、始めから見えてしまってもかわいいものを使うのがおすすめです!

今流行りのゴールドピンはシンプルで、いっぱいつけるとヘアアクセサリーにもなるので便利ですよっ◎

お試しください~

NOTOMANIA(ノトマニア)いしはら あずさ

【ショートヘアにおすすめ!簡単!】くるりんぱとねじねじするだけハーフアップ

こんにちは^^

大阪・南堀江の隠れ家美容室NOTOMANIAの石原あずさです!

今回もセルフアレンジなので、わかりにくく雑なところもありますが参考になれば嬉しいです!

今日のヘアアレンジは、

ねじねじしてピンでとめるだけ♡ハーフアップヘアアレンジ

ヘアアレンジ

今日のアレンジは、肩上のボブ~ショートヘアの人向けのアレンジです!

基本的にハーフアップのアレンジはどの長さのヘアスタイルでも出来ますが、今回は、絶対に髪が短い方が可愛くなるハーフアップ!!

私の髪の毛が少し長いのでイメージがわきにくいかもしれませんが、参考にしてみて下さい^^

ヘアアレンジ

1.好きなところでくるりんぱしてほぐします。

今回は、少し左に寄せて作ります。真ん中でも、もっと寄せてもOK!

ヘアアレンジ

2.サイドに残しておいた髪の毛をねじり、くるりんぱの下にくっつける様にしてピンで固定します。

ねじった毛束は、ピンで固定する前にほぐしておきましょう。

ピンでとめた後にほぐすと崩れてしまいますので注意!

ヘアアレンジ

3.反対側も同様に、ねじってほぐして2の上に重ねず下にくっつけてピンでとめます。

ヘアアレンジ

4.耳上の髪の毛を2.3と同様にします。

ヘアアレンジ

5.反対側の耳上の髪の毛も同じです。

最後にバレッタなどのヘアアクセサリーでピンが隠れる様にしたらさらに完成度が高くなります

編み込んだりしないので、本当に簡単で短くても試せるヘアアレンジですよ^^

くるりんぱ+ねじねじだけなので、ヘアアレンジ初心者の人や不器用さん、時間がなくても大丈夫!

髪の毛が短ければ、今流行りの外ハネのヘアスタイルにもよく似合います!

是非ショートヘアの方に試してほしいアレンジです^^

NOTOMANIA(ノトマニア)いしはら あずさ

【さらっとおしゃれ◎】ねじねじ+くるりんぱ◎簡単ポニーテールヘアアレンジ

こんにちはー!

大阪・南堀江の隠れ家美容室NOTOMANIAの石原あずさです^^!

インスタグラムなどのSNSでよく見かけるヘアアレンジはロングヘアのものばかりな気がしませんか?

確かにロングの方がレパートリーは多いですが、短くても出来るアレンジもたくさんあります!セルフアレンジで解説しているので、参考になれば嬉しいです^^

ということで、今日のヘアアレンジをご紹介します!

ねじりくるりんぱポニーテールヘアアレンジの作り方

ヘアアレンジ

ヘアゴム2本の簡単アレンジ!

下準備は、毛先だけ32mmのコテでワンカールに巻いてワックスを全体に軽く伸ばしています。

ヘアアレンジ

1.両サイドの髪の毛をねじって後ろで結びます。

ねじりをほぐす時は、1センチ間隔で指で引き出すとキレイに出来ると思います^^

ヘアアレンジ

2.サイド以外の残しておいた髪の毛を、1の毛束を跨いでその上で結びます。

ヘアアレンジ

3.その部分をくるりんぱしてほぐし、ゴムを隠すように毛先を巻きつければ完成です

毛先が服の中に入り込んでしまっていますが、、

ギリギリ結べるショートヘアや伸ばしかけだと、ほぐした時に短い髪の毛がピョコピョコ出てきてしまいませんか?

その場合は始めにワックスを揉みこんでおくとそれも抑える事が出ますよ^^

硬いワックスだと髪が絡まってアレンジがやりにくくなってしまうので、中くらいの硬さのものがお勧めです

ねじるアレンジは、簡単でショートヘアでも出来るので覚えておくと色んなアレンジで使えますよ^^

お試し下さい~

NOTIMANIA(ノトマニア)いしはら あずさ

【ショートヘア~ロングどの長さでも可愛い◎】プチお団子ハーフアップのヘアアレンジ

こんにちは^^

大阪・南堀江の隠れ家美容室NOTOMANIAの石原あずさです!

ヘアアレンジは髪が長くないと出来ない、、、 と思っていませんか?

そんなことは無いんですよっ!!

髪の毛が短くても出来るヘアアレンジもたくさんあります^^◎

今日も早速!簡単アレンジを紹介していきます!

ショート~ロングすべての長さに対応できる!プチお団子ハーフアップ

ヘアアレンジ

小さ目のお団子がカジュアルで可愛い◎

流行りのハーフお団子ヘアアレンジ!

今日はシンプルなハーフアップのヘアアレンジなので、全体を根元からしっかりとストレートアイロンで波ウェーブにしています^^

ヘアアレンジ

1.サイド顔周りの髪の毛を少し残して耳の上あたりから後ろまでを適当にジグザグに分けてポニーテールします。

ジグザグに分けることで分け目をぼかすことができます。

結び目をを根元まできゅっとしめたらそのまわりはゆるく見える様にほぐします。

ヘアアレンジ

2.ポニーテールを三つ編みして画像のようにほぐします。

このときの毛先はゴムで結ばずそのままで!

ヘアアレンジ

3.三つ編みをそのまま根元に巻きつけます。

ヘアアレンジ

4.毛先をピンでとめるだけだとお団子のバランスが悪いので、形を整えながらピンをしていくといいですよ☆

あとは毛先の巻き残しがないか確認したら完成です!

ヘアアレンジ

横から見るとこんな感じです^^

無造作に作るお団子ヘアのメッシーバンが海外で人気なようです^^

ハーフアップは本当に髪の長さ関係なく出来るアレンジなので、参考になれば嬉しいです^^

流行りの外ハネに巻いても今風でかわいいですよ◎

お試しください~

NOTOMANIA(ノトマニア)いしはら あずさ

【くるりんぱ2回連続するだけ!】簡単ヘアアレンジの作り方

こんにちは^^

大阪・南堀江の隠れ家美容室NOTOMANIAの石原あずさです!

ショートヘアからロングヘアに伸ばしたいけど、時間がかかるし途中経過の時点で中途半端な長さが我慢できずに諦めて切ってしまった!

といった方もいらっしゃるのでは??

それでは折角我慢して伸ばしてきたのがもったいない。。

そこはヘアアレンジで耐えましょう!!

伸ばしかけでも可愛くなるヘアアレンジたくさんありますよ^^♡

簡単くるりんぱヘアアレンジ

ヘアアレンジ

はい!今日もくるりんぱだけで出来るヘアアレンジです!

簡単に出来て可愛いくるりんぱってホントに便利で優秀なアレンジですね~^^

今日はヘアゴムを2本用意します!

毛先はワンカールに巻くだけでOKです◎

全体的にワックスを揉みこんでからアレンジすると短い髪の毛がパラパラ落ちにくく扱いやすくなりますよ◎

ヘアアレンジ

1.ゆるめにポニーテールにします。

根元をあけてゆるいポニーテールですがゴムはキツめに結びましょう!

ヘアアレンジ

2.1をくるりんぱしてほぐします。

ヘアアレンジ

3.少し感覚を開けてもう一度ヘアゴムでキツめに結びます。

ヘアアレンジ

4.そこもまたくるりんぱしてほぐしたら完成です

くるりんぱをほぐす際は、結んだゴムを隠すようにほぐしましょう!

ヘアゴムが隠れることにより一気にヘアアレンジにこなれ感を出すことが出来ます。

くるりんぱは、ゴムが丸見えだったり、ほぐしていない「くるりんぱしただけ」だとあか抜けないダサいアレンジに見えてしまいます。。。

逆にそこを意識することで、簡単にこなれ感のあるおしゃれなくるりんぱにすることが出来ますよ^^

アレンジは器用、不器用もありますが、練習をして慣らすことが重要です◎

簡単なアレンジからお試しください!

NOTOMANIA(ノトマニア)いしはら あずさ

【ストレートのままでも華やか】ギブソンタックのヘアアレンジ

こんにちは!

大阪・南堀江の隠れ家美容室NOTOMANIAの石原あずさです^^!

ショートヘア~ボブ、伸ばしかけでも出来るヘアアレンジの作り方をご紹介しております!

今日は、ストレートのままワックスを揉みこんでからヘアアレンジしています!

アレンジするときは中くらいの硬さのワックスが使いやすいですよ☆

巻かずに出来るヘアアレンジは、巻くのが苦手な方でも試しやすいと思います^^

ストレートのままでOK◎三つ編みギブソンタックアレンジ

ヘアアレンジ

ギブソンタックのアレンジは、凝っているように見えて意外と簡単に出来るのです^^

毛先をしまうのでストレートのままでもボサボサに見えません◎

崩れにくいのもポイントです◎

ヘアアレンジ

1.サイドの髪の毛を後ろで一つに結び、くるりんぱします。毛先がパサパサですみません。。。

ヘアアレンジ

2.毛先を適当に3束に分け、それぞれ三つ編みにします。

三つ編みは、ロングヘアの場合はほぐした方がいいのですがショートや伸ばしかけだと短い髪の毛がピョンピョン出てきてしまうので、そのままでOKです!

ヘアアレンジ

3.1のくるりんぱの中に毛先が隠れる様に織り込んでピンで固定します。

ヘアアレンジ

4.残りの三つ編みも3と同様にして、三つ編み以外の部分をほぐせば完成!

肩程度の長さがあれば簡単に出来るヘアアレンジ

バレッタなどのヘアアクセサリーを付ければ華やかさが増すので結婚式や二次会なんかにも使えちゃいます

全体的に巻いてからアレンジするとさらに華やかさアップです◎^^

お試しください~

NOTOMANIA(ノトマニア)いしはら あずさ

【すぐ出来て大人っぽい!】簡単シンプルなお団子ヘアアレンジの作り方

こんにちは^^!

大阪・南堀江の隠れ家美容室NOTOMANIAの石原あずさです!

ショートヘアのヘアアレンジってなかなか無いですよね、、
インすアグラムなどのSNSで見るヘアアレンジもロングのものが多いので、髪の毛が短くても参考に出来る簡単なアレンジを考えて紹介したいです^^

今日のヘアアレンジは、

時間が無かったので巻かず、ワックスも無しの簡単お団子です!

ヘアアレンジ

ゆるいお団子は大人っぽくなるのでシンプルな洋服に合わせるのが好きです^^

ヘアアレンジ

1.お団子を作りたい位置でポニーテールします。

この時点でお団子にする部分以外はほぐしてゆるさを出しておきましょう。

おくれ毛を出したい場合もこの時に決めておきます☆

ヘアアレンジ

2.ポニーテールを2束に分け、片方をねじります。

ヘアアレンジ

3.ポニーテールの根元に上から巻きつけ、結んだゴムが隠れる様にピンで固定します。

ヘアアレンジ

4.もう片方もねじって巻きつけピンで固定したら完成です◎

ヘアアレンジ

横から見るとこんな感じです

ポニーテールの状態でほぐしているので最後にほぐす必要もありません!

そのままでお団子を作った後にほぐそうとしてしまうと、ピンが抜けてアレンジが崩れてしまいます。

2束に分けてねじってまとめることで、
髪が短いとそのままお団子にするとパラパラ落ちてしまう髪の毛がワックス無しでも少なくてOK

おくれ毛を残しておいた場合は、最後に巻くとボサボサに見えずこなれ感を出すことが出来ますよ

編み込みなどの作りこんだヘアアレンジも可愛いですが、 シンプルなアレンジだとどんなファッションにも合わせやすくて使えます^^

今日のアレンジは巻かずワックスも付けていない、言ってしまえば「手抜き」のヘアアレンジですが、、、笑

リアルに普段使いやすい簡単なアレンジなので時間が無いときには便利ですよ^^

お試しください~

NOTOMANIA(ノトマニア)いしはら あずさ